入局案内

後期研修医の待遇・ワークスタイル

愛知医科大学病院麻酔科では、麻酔科専門医の指導のもと先端医療も含めた各外科領域の手術麻酔を満遍なく経験することができます。
また周術期集中治療室は麻酔科主導で管理しており、術後管理や集中治療まで幅広い研修を受けることができます。

年間6,500件を超える麻酔科管理症例があり、定められた基準を満たす修練を積むことにより厚生労働省認可の「麻酔科標榜医」と日本麻酔科学会認定の「麻酔科認定医」の資格取得を目指すこともできます。

専修医として常勤で勤務しながら大学院に入学することも可能です。週に1日の研究日には臨床研究や基礎研究などの研究活動を行うことができます。
学会・研究会などへの参加・発表も積極的に行っていただけるように取り組んでいます。

また関連施設における代務日を週に1日設けてあり、大学病院以外での幅広い知識の習得と経験を得ることができます。

3年間の専修医を終了した後は、助教または医員助教として継続的に愛知医科大学病院麻酔科に勤務することが可能です。

フレキシビリティ

当講座では出産・育児などその他家庭の事情などでフルタイムの勤務が困難な場合には、状況に応じたサポート体制を整えています。
愛知医科大学病院内には保育所が設置されており、職員の職場復帰を支えています。
育児休業から復帰する場合、医局との相談の上、子供の預け先の保育時間に合わせて特別短時間勤務制度を利用することもできます。勤務時間や出勤する曜日、日数を調整し産休、育休後も無理なく復職できるよう支援しています。
当直の免除、子供の急病時の早退、欠勤時にも強力なサポート体制により働きやすい環境づくりに務めています。
また、学会参加や学外研修など各々の事情に合わせてスキルアップができるようキャリア形成に力を注いでいます。

お問い合わせ・連絡先

見学・入局のお問い合わせ

愛知医科大学医学部麻酔科学講座
〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL 0561-62-3311(代表)
メールでのお問い合わせ

研修医の方の見学申込み

愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター
資料請求・見学応募フォームよりお申込みください。

応募フォームはこちら

まずはお気軽にご連絡ください。
見学も随時行っております。

ページトップへ戻る